2017年2月アーカイブ

国道6号線を通ってみる

| コメント(0)
富岡町に行ってきたご存じ,2011年3月11日,東日本大震災です.
私も栃木で被災して家の中でしばらくじっとしていましたが...大変な出来事だったのをよく覚えています.

そして,今も住めないままになってしまっている地域が.福島第一原発近辺のメルトダウン事故で放射性物質がまき散らされた地域です.とはいえ状況は僅かづつ改善していて四輪自動車のみ降りてはいけないという条件付きですが2014年9月15日から許可証のない一般の人も国道周辺だけは立ち入れるようになっています.

そして2019年度めどでいわゆる帰還困難地域以外は住めるように.常磐線列車も全通になるんだそうです.また,この春にも常磐線 小高-浪江間が開通する予定です.

昨日の帰り,横浜駅に常磐線 小高-浪江間開通のポスターが貼ってありまして.ふむ...いいことだけど,この区域の中で何が起きていたのかは今じゃないと見に行けないな...復旧したらたぶん急速にもとに戻るだろう...エンジニアとして,科学が,人が何を起こしたのか,見に行かないと....

というわけで,たまたま今日は休みだったのでスプリンターで何が起きているのか見に行ってみました.

みなさん区域内は大変な事になっていると想像されるんじゃないでしょうか???
私の見た感想ですがそんなことは全くなく,震災前の状況がそのまま凍結されたタイムスリップした街,でした.もちろん家の中が壊れていたり庇が下がっているような家もあるにはあるんですが正直目立ったものでもなく,多くの家はきれいなままで人が住んでそうに見えてしまいます.この地域は内陸なので津波被害はないですからね.色々な商店も偶々休み?っていうくらい普通にしまってます.もちろん誰も住んでないわけで....人がいてあわよくば止まっている車も動きそうなのに何もない...とても不思議な感じでした.見えない放射線の被害なので被害も影響も見えないんですね.

ちなみに,本日見たモニタリングポストの数値は最大で5.6μSv/hr.広島原爆直下での被爆量が100Sv,うちの実家で3.5mSvだったと言われています.ここに2038年間じっといると原爆爆心地レベル.26日間じっとしていると私の親が当時被爆した放射線量になるという.まぁ死ぬほど危ないようにも思いませんが,気持ち良い数値でもない.そりゃそうか,住んじゃいけないけど入ってよいわけですからね...
震災当時,100μSv/hrとか騒いでいた記憶があるので今はかなり落ち着いては来たんでしょう.
(注;広島の被爆量は直接被爆だけです残留放射能による被爆はまたそれとは別にありまして.まぁ原爆は兵器ですからね.格別に頭がおかしいレベルなのは当然ですが...)

というわけで,津波とかの物理的被害と違って見えない被害はなんとも気持ち悪いなぁと思った次第です.が,だからといって不用意に怖がっても意味ないわけで.放射線被害は時だけが解決する部分も多いですが,若干でも希望が見えてきているというのは良かったような,でも,完全に解決できるには相当時間がかかりそうと思うと,とんでもないことをしたもんだという気持ちもあり...なんとも複雑な感じでした.

春は梅の季節

| コメント(0)

春は梅の季節

春は梅の季節
梅の季節ですな.わたくし的には冬は乾燥していて咳が出てつらい季節なんですが,春になると大分と楽になりますし,何より花が咲いて心躍る良い季節です(^^)

というわけで,国府津の梅が見ごろだというので見に行ってきました.こんな感じでしだれ梅がいっぱい咲いていて一番良い時期じゃないですかね.

さて,あまりに近かったので明るいうちに家に着いたので久しぶりにマーチを整備.オイル交換しました.

オイルはこれ.昔ゼブさんに使わないから...っていただいたオイルです.活用させていただいております.結構良いものらしいですが...さて,よく走るかな?


ちなみに,オイルを捨てるやつを買いに行った際に見た消防車.横浜って山坂多くて道が狭いわけですが,そんな狭い横浜市用に開発された軽自動車のポンプ車だそうです.中にポンプが入ってます.へぇ~頼もしいですね.


ま,そんなこんなで,今日こそ何もトラブルのない平和な一日でした.

e-manage定期バックアップ

| コメント(0)

バックアップな話

バックアップな話
そうそう,PCを更新したので重要なバックアップを取っておかないと...データがないとエンジンは動かんですからね.

というわけでこれです.解凍すると青マネのgscファイルになります.まぁ,わかる人はご自由に使ってください.エンジンに固有でしょうからあんまり参考にはならんでしょうが....

まずもって参加された皆様,オフィシャルの皆様,お疲れさまでした.

ちょっと寒かったですけど久々に何も起きず平和な練習会だった気が(^o^)

そして今日の収穫はZ3は凄いということです.ゼブさんの走り,LSD無しなのでいままで結構ご苦労されていたように思うのですが,運転,タイヤ,脚,すべてが調和していてすげー走りでした!!!タイヤとそれに合わせた絶妙な走り!私も肖りたいものです!

さて,そこはそれ.自分の走りはどうなんかい?と.

まず,コースはこちら.
上は午前,下は午後です.午前は定常円があって耐えるコース.午後はどっちかというと楽しむコースですね!


AMも色々試しましたがなかなかですね.定常円からスラロームに入るところでサイドゼロを試しましたが無理でした.そりゃそうだ.重ステはターンして滑る力でステアを回すのです.ここを失敗すると最後までグダグダ.動画の一本は入り口のターンをできるだけ最小限に抑えてみた感じ.特段悪いところはないですが....ゼブさんに0.3秒ぶっちぎられました.ゼブさんの華麗な走り!すごかった....

リザルトはこちら.FFの中じゃ私もどうにもならん感じではなかったんですがね.

そして,PM.平塚はたまーにフリーターンがありますが,右でも左でもな普通のパイロン巻きターンが多く,ゲートターンは少ないんですよね.なんでって狭いからゲートの幅が稼げない.無理に作ると巻き方一択であんまり意味のないフリーターンになるので...
そんな中,今日のフリーターンは面白かったです.コース作成者のひでろーさん,最高です!

というわけで,まずは...
右回り

これが正解だと思っていったんですけどね.結局,芯をずらしながら回らないといけないので意外と遅かった.車によればたぶんこれが正解.一発で正解が見抜けなかった自分は敗退.

そしてこっちがAE92には正解だった左回り.

タイムベスト.が,ゲートに10cmくらい入りきらず...涙のミスコース.ちなみに29.4secです.たぶんリザルトが残っていたらオーバーオールじゃないかな.とはいえフリーターンは失敗しているのでたぶん,28sec切れたはず.何やってんだか.


リザルト上のベスト
ターンは相変わらずよくない(涙)


そしてフリーターンのベスト.そのあと...変な動きしてますが,要はコースロストです.うむむ...寂しいですね.

リザルトはこちらです.群雄割拠って感じ.いやぁ,楽しいコースでした.
久々に練習会で悔しかったり楽しかったり,そして壊れず.楽しめました(^^)

次回は3月の新羽村さんかな?それまでタイヤに悩むのですよ.

ではでは.

マフラーを直す!

| コメント(0)

マフラーを直す! 嫁さんが渋滞してるんなら出かけない!っていうので一人で御殿場までマフラーを直しに行ってきました.

車載の状態で見るとタイコへ入る側が1/4周ほどひび割れている...腐って穴が開いたのではなく応力でクラックが入った感じです.んで,外してみると...なんとクラックはもう一個あり,合わせて1/2周近く.危ないなぁ...なんでこんなことになったのか?と思ってみると,タイコとパイプをつなぐステーが折れとる....

というわけで,全部塞いで事なきを得ました.

流体を流す管って途中に穴が開くと概ね抵抗が増えるんですよね.最近燃費が悪いなぁ,パワーもないなぁと思っていましたが,やはりこれでした.帰りは軽快軽快(^^)

というわけで,再び私の知る限り壊れていない状態に.次は何が壊れるんかなぁ

βピン

| コメント(0)

β 話題のβ02ではありません.というかサイズがないので関係ない領域の出来事でして.

先週平塚で吹っ飛んでしまって残念なことになったRピンというか,βピンです.純正品番90468-14017.

トヨタ純正は抜け止め仕様になっているのと,ホームセンターで買ったピンは若干太いのでシフト時に引っ掛かりがあるんで,やはり純正かなと思って買ってきました.さて...それは良いんですが,一週間つけていた普通のRピン,抜けづらいと思ったらなんと曲がってますよ....そういうもんなの?ここのピンってただの抜け止めだと思っていましたが意外と力がかかるらしい...

そしてポンコツの名を欲しいままにする我が家のスプリンター,今度はマフラーに穴あきですよ.ま,穴あきってのはたぶん,エンジンオイルが劣化するのよりは大したことはないレベルの,「故障」ではなく「消耗品の劣化」,ですが....問題は今年が車検.さっさと直さんとなぁ.

週末はeboshiジムカーナです!

| コメント(0)

週末はeboshiジムカーナです

週末日曜日は桐生板金のジムカーナ練習会に参加です(^^)
なかなか新しい要素がいっぱい.楽しみですね!

これは先週末のレジスタンス練習会での走り...問題があるんですよねえ...わたくし的に正直最悪なターンなのです.果たして桐生板金練では修正できるかなぁ??

20170205_平塚ジムカーナ練習会.....やはり壊れる(>_<)

20170205_平塚ジムカーナ練習会.....やはり壊れる(&gt;_&lt;) 本年度初平塚です.午前中所用あり,大幅に遅れて出席.とりあえず,重役出勤は大変ってことがよくわかりました.終了一時間ほど前に到着.ららるーさん,やまどんさん,うおのめさん,友人I,いろんな方のお手を煩わせ最速で準備,1時間で7本走りました.13本走れと言われたのですが,正直無理ですね....あきらめて7本でギブアップです.

というか,1速に入らなくなって走れなくなったんですけどね(>_<).

原因は大したことはなく,シフトケーブルをミッションに留めるRピンがなくなっていて,シフトケーブルが外れたためです.そりゃ駄目だよな....帰りのケイヨーD2でRピンを買って事なきは得ましたが,よく見るとピンの破断済みの奴が残っててピンが破損したみたいです(!).
なのでちょっと太めのRピンに変更しましたが...さて,これで大丈夫かな?

というわけで完熟も何もなしにとにかく走ったのがこちら.うーん...かなりボロボロな走りですね.
組み立てが重要なコースだと思いますが,とにかく時間なく走ったのでそれどころじゃありませんでした....


リザルトはこちら.まぁ,慌てて走った割にはまとも.でも,実際の走りはボロボロなのでなんとかせにゃねえ.

そして終わった後は厚木の友人Iの家に行きまして.ガレージ付きの素敵なうちでした.セコムのセキュリティーが厳しくて自宅に入れないというのはちと笑ってしまいましたが....

というわけで,本日の反省は「余裕を持って行動しよう!」です.

ではでは,皆様本日はあわただしくて大変ご迷惑をおかけしました!&お疲れ様でした!

明日はレジ練(^^)

| コメント(0)

風上差分からのポンコツセダン

明日のレジスタンスに備えて,

まず洗車.
そしてエンジンオイル交換.SpeedMasterの5W-40. しばらく交換してないなぁと思ったらなんと前回は2016/8/2.まずいよそりゃ.まぁ,あんまり汚れてなかったので良いか...エンジンのセッティングは結構よく出てるのでエンジンオイルはあんまり汚れないのです(^^)

そして...なんか下回りからゴツゴツ音がするよなぁと思っていたんですが....
やはりうちのスプリンターはポンコツセダンに違い無いですね.エキマニのハンガーがきれいに割れてる(ToT).仕方がないのでささっと溶接して修復.ここ,なんかよく割れるところでして.どうにも割れるので厚い板で造り直したら別のところが割れやがりました.どうするかな...板材で造ってもダメなんだろうな.そのうち塊材で作り直そう.

というわけで,明日はレジスタンス練.残念ながら朝,用事ができて午後からの参加になりますが皆様よろしくお願いします!

井田

| コメント(0)

DSC_5213.JPG

西伊豆は井田に行ってきました菜の花が綺麗(^^)

このアーカイブについて

このページには、2017年2月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2017年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。